三線リペア一覧

16_12

2016_11

16_10

16_9

16_8

16_7

16_06

16_5

16_4

16_3

16_02

2016_1

2015_12

2015_11

15_10

15.09

15_8

2015_7

15_06

15_05

15.04

2015_3

2015_2

2015_1

2014_12

2014.11

2014_10

2014_9

2014_8

2014_07

2014_6

140508

2014.04

14_03

2014_2

2014_1

2013_12

201311

2013_10

1309

2013_2

ブログ的なこと 【2017年 9月】


【登場! iPhone x】17.09.13

昨夜2時からAppleの恒例のやつ観ました。眠いです。

やっぱり目玉はコレこれですよね。「X(テン)」

数年ぶりにデザインの大型刷新。ベゼルレスがかっこいい。

 

いま使ってる「iPhone 5s」がもう4年近くになるから

そろそろ買い替えようかな〜。

12万円からかぁ・・。

顔面認証機能など最新テクノロジーがブッこまれてるから遊んでみたいさぁ。悩む。

 


【ビビリのリペア】17.09.04

ちょっとした調整なので、ここに載せておきます。

赤丸らへんが盛り反っていたので「上」あたりを弾くと

ビ〜ンと雑音が出てしまっています。

 

本来はこの “トゥーイ” 面を取り直してから新しく塗り直すのですが、

予算の都合上、今回はトゥーイ削りのみの施行。

舞台などで使用するのは失礼になりますが、

ご自宅専用ということなのでOKかと。

 

これで改善されて雑音も払拭できました。

 

ちなみにウチで試し弾き用として今も置いてある三線も

反っていたのでトゥーイ面を取り直して塗りはせず使っていますが、

現在でも、ばんない鳴ってますよ!

商品ではないので、これで良いんです。 ↓↓↓↓↓

 

そんなこのトゥーイ取りのみ三線がどれほど鳴るかは下の動画でどうぞ。

まぁ、弾き手が凄いという話もありますが・・。^^;

 

なお、ビビリ音の酷い三線を手軽に直すこのリペアの料金は1,000円です。

ただ、ビビリは他にも唄口とか部当ても原因として考えられるので、

もし良ければ一度見せて頂き相談させて下さいね。

 


【青春の淡い想い出を・・】17.09.04

昨日、「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」を観てきました。

普段は行き慣れた【ミハマ7プレックス】に行くのですが、

この映画はソコでは上映されておらず、

仕方なく人が尋常じゃない【ライカムイオン】へ行きました。

出来て久しいのに、ここで映画を観るの初めて。

 

午前11:20からの早い時間帯開始とはいえ、

観客が全部で10人ほど・・。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

観おわった。90分が長かった・・。

駄作ではないが、良作でもない。

最後は観客丸投げフィニッシュに戸惑う。

 

先の「君の名は。」を映画館で観なかったことを大後悔していたので、

頑張って行ったのだが、★★☆☆☆ 。

 

でも観に行って良かったと思う数少ない点を。

 

◯ 担任教師の声優、花澤香菜さんの声が聞けた。

 

◯【物語シリーズ】を手掛けた「シャフト」の映像美が楽しめた。

 

◯ エンドロール曲の「打上花火」が素晴らしく、救いだった。

 

しかしこの映画では、淡い青春の想い出は決して蘇らない(笑)

 


【懐かしフォト】17.09.02

断舎離してたら昔の写真が出てきました。

海洋博と思うので´76年頃か?

セピア色のあの頃の少年は今はオヤジ(満47歳)。

月日が立つのは早いもの。ふふふ。