三線リペア一覧

16_12

2016_11

16_10

16_9

16_8

16_7

16_06

16_5

16_4

16_3

16_02

2016_1

2015_12

2015_11

15_10

15.09

15_8

2015_7

15_06

15_05

15.04

2015_3

2015_2

2015_1

2014_12

2014.11

2014_10

2014_9

2014_8

2014_07

2014_6

140508

2014.04

14_03

2014_2

2014_1

2013_12

201311

2013_10

1309

2013_2

ブログ的なこと  【2015年 12月】


【暖ったかいんだけど~♪15.12.21

IMG_3818_2

ルル子はきちんと布団で眠るお利口さんです。

もはやベッドの上じゃないと不満気。

自分の体毛とルゥルゥの体毛とで毛だらけなので、

頻繁に洗濯しないといけないのが少々難儀。

 

IMG_3838_2

クリスマスが近づいてきたのでルルちゃんも可愛く女花し込み。

しかし、暖かすぎて気分はノラない・・・。^^

 


【今、レコードが熱いらしい15.12.18

DSC04851_2

近年、レコードが再燃しているとかテレビでやっていたので、

自分のレコード・コレクションを久々に見てみるかな、と保管しているのを

覗いてみると、ヒェー!! 白アリ、白蟻、シロアリの巣と化していました・・・。

 

レコードってパッケージ自体が紙で出来てるので、

白アリの美味しいゴハンとなっていたようです。

ただ、上が糊で被せるタイプのビニールで覆っていたものは奇跡的に無事でした。

しかし、オープンタイプのビニールに入れてたレコードは全て死亡。

 

貴重なアレとかソレとかのレコードが無残な姿に・・・。

(あまりにも酷い状態なので画像は無しで)

全体の4分の1ほど朝のゴミに出しました(泣)

 

ショックは否めませんが過ぎたことを悔やんでも仕方ありません。

さて、生き残ったLP群を聴いてみようか。

あ、肝心のレコード・プレーヤーが無い。

 

ググッてみるとコレなんか良さそう。

 

reko

アームなんかプラスチックでチープっぽいけど、

安いし、足にスピーカーが内蔵されてるので、

コレ単体で鳴らせるみたい♪

悩む・・・。

 

DSC04853_2

懐かしい。ハワード・ジョーンズ・・・。

一番音楽を聴いていた中学当時(’83年頃)にレコードがCDに変わる頃だったので、

LPにするかCDで買おうかと悩ましい時期でしたね。

(当初、両方でリリースされるのが多かった。参考価格:LP 2,800円  CD 3,800円)

 

いや、しかし、先のテレビに出てた若者が「レコードを見たことも無いけど

最近ブームなので関心から見に来ましたが、こうやって鳴らすんですね!」

って言ってたのが驚きでした。

 

おじさん達には懐かしいものでも若い人達にとっては今、新鮮に映るんでしょうね。

感慨。

 


【今月のルル子と遊ぼ15.12.14

IMG_3815

昨日は定休日だったのでドライブがてら、みんなで食べ歩きツアーをしました。

ライカム・イオンでラーメン喰ったり、美味いと評判のパンケーキと珈琲を頂いたり、

嘉手納で手作りチーズバーガーも間食し、

最後は北谷でタコライスとタコスを食べ締めといたしました。

 

海外旅行とか大和への旅行になかなか行けないので、

しばらくは沖縄観光して歩こうかと考えています。^^

なお、ルゥルゥは久々のドライブだったので帰ってからゴハン食べて爆睡でした。

 


【宜野湾市にディズニー!?15.12.09

dr

sakima

 

上記は産経ニュースからですが、実現したら凄いさぁ~。

地元も地元、我が宜野湾市にディズニーって!

佐喜眞さん、頑張って下さいね!

あ、年明け早々、市長選があるんだった・・・。^^;

しかし、政府も次々畳み掛けてきますね。

 


【不定期特集 第一弾:帯鋸15.12.08

DSC04824

ウチの工場の主力。4番です。

帯鋸、バンドソーと呼ばれるもので、材をカットする機械なんです。

 

はじめ、先代が使っていたのを利用してたのですが、

ドル時代に購入したものなので、さすがに古く軸がブレてきていたので、

7、8年前、こちらに買い換えました。(30万円くらいだったはず)

3相200Vでトルクも十分にあり立ち上がりのパワーも申し分ありません。

 

DSC04825

なお、三線を削りだすには純正のままでは奥行きが足りないので、

自作で白い天板を延長し、それを転がっていた木材で補強してあります。

 

ちなみに、各所から出ているギミックなホースは集塵機に繋いであります。

それはまた、次回の記事で紹介ということで。

 


【ルゥルゥ病院へ行く15.12.02

IMG_3789

最近、体中のブツブツぅがヒドくなってきたので、

抗生物質でも貰いに、いつもの動物病院へ。

 

IMG_3790

本人は至って治療という意識は無く、遊びに来ている感覚。^^

 

IMG_3791

診て頂いた結果、心臓が怪しいとか・・・。

先生、またシカまさんでよ~。

六のこともあるんだから。

とりあえず、様子見ということで。。。