三線リペア一覧

16_12

2016_11

16_10

16_9

16_8

16_7

16_06

16_5

16_4

16_3

16_02

2016_1

2015_12

2015_11

15_10

15.09

15_8

2015_7

15_06

15_05

15.04

2015_3

2015_2

2015_1

2014_12

2014.11

2014_10

2014_9

2014_8

2014_07

2014_6

140508

2014.04

14_03

2014_2

2014_1

2013_12

201311

2013_10

1309

2013_2

ブログ的なこと  【2014年 6月】


【超絶!駄作!】14.06.30

noah01

昨日、楽しみにしていた「ノア 約束の船」を観てきました。

はっきり言わせてもらいます。

駄作、駄作、駄作、駄作、駄作です!

 

キャストには、ラッセル・クロウ、ジェニファー・コネリー、

若手で人気のエマ・ワトソン、更には大御所アンソニー・ホプキンスで

題材があの「ノアの方舟」とくれば面白く無いはずがないと思っていました。

まぁ、こっちが勝手に面白いに違いないと思い込んで観に行ったのが悪いのですが・・。

 

ストーリーは聖書の内容とはかけ離れ完全に無視。

アンソニー・ホプキンスなんか超能力者状態です。

仕事は選びましょう、ホプキンスさん。

 

021_m

それでも、フィクション娯楽映画として楽しめればまだ良いのですが、

脚本がまず意味不明。

何がしたいのか、何を伝えたいのかが全く理解できません。

正直、怒りさえ感じました。

 

数多くの映画を網羅して観ているわけではありませんが、

近年、これほどつまらなかった映画はありません。

 

1966年、CGなんて言葉もなかったときの映画

ジョン・ヒューストン監督の「天地創造」のほうが ずーーーーっと面白い!

 

あー! おとなしく「れりごー♪ れりごー♪」観とけば良かったかな? (笑)

 

rerigo

 

追記:その夜

一夜明けた今日もなんかイライラが解けず、

ネットで「ノア」の評価レビューを色々見ていたら、

やっぱり全体的に評価低いですね~。

その中で、素晴らしく共感できるコメントがあったので載せときます。

そうでもしないと収まらない!(笑)

 

 

期待してた映画でした蓋開けてガッカリでした
ただノアが自己中で中途半端でむかつく映画でした

まず最初にファンタジーな魔法の鉱石が出てくる段階で
ヤバイと思いつつも鑑賞・・・
しかし、この石は伏線も何の意味も無い物で酷かった

で、岩天使が現れた時・・・完全におわたWWWWW
この手の映画ってリアリテイが重要なのにドンドン崩れていく
方舟は100%人の手で作らなければいけないと思いました。
なのにトランスフォーマー天使に95%は作って
もらったんじゃないですかね

例えばの話ですが神様が総ての人類に「平等」に
「罰の為洪水を起こすから信じる者だけ方舟を立てる場所に来て作りなさい」
と頭にメールを授けて信じて集まった白人も黒人も黄人も混ざった人達が
力合わせて舟を作りその全員がノアの一族なんだ
みたいな展開のほうが良かったと思いました

その後に方舟よこせ~と来る人達を倒して好きな人を守るとか
そう言う展開のほうが何倍も共感されると思いましたね、
ノアの息子と見捨てられた女の子がその役を担うとか

見せ場である洪水シーンは大したことがありませんでした
「2012」ですでにCG技術が確立しているので
何か工夫があるかと思いきや何も無しさらにシーンが
少なすぎで、なんじゃこりゃ~て感じでした

で後半の鬱展開、
ノアが本当に中途半端で自己中な思想性格で全然共感できず
息子さんの精神的救済もなし、すべて中途半端が原因
子供ができたなら最初から素直に喜べよ、腹立つわ~
子供の顔見た瞬間態度が変わったのが本当にむかつく
だったらあの見捨てた女の子は何なんだよ!!
どんだけ周りの人間ひっかき回したんだよ!!

で案の定、聖書通り(?)にブドウ酒飲んで堕落して
その後お前だけ救済かって・・・・・(▽Д▽

余談ですがこの後、口直しに見た映画「ポンペイ」の津波シーンの方が
5~6倍密度が有りすごかったです、あと噴火シーンも
お話もキャストもぶれも無く何倍も迫力があり見ごたえが有りました。

それでもこの映画のほうが中身が酷いのに
宗教的要素でヒットしてる事と
満足度がかなり悪いので星1つ!!

 

個人的にあえて、この映画での評価を見つけると、

ほとんどの映画・本などがノアの方舟を舟型で描写している中、

この映画では忠実に?箱型にしていた点かな。

 


台湾白菜14.06.29

Jade_cabbage_closeup

先日、台湾を訪れた際、国立台湾博物館にも行きました。

様々な展示物を直に見れて、中国・台湾の歴史を勉強することができ楽しかったです♪

 

ただ、ただ・・、偶然にも最大の見ものである「白菜」が初めて外国に、

しかも日本へ展示されるということでありませんでした・・・。

(現在、東京国立博物館で絶賛公開中!)

 

これまでは、中国の差し押さえの懸念があり台湾側も

海外への持ち出しを躊躇していましたが、

日本側が保証やら色々対策を練ってやっと展示が実現したそうです。

 

そうした歴史的な海外展示のときに偶然初めて国立台湾博物館に行ったのも何かの縁です。

そう思うことにして、ぜひまた訪問せねばという言い訳にしたいと思うのであります。(笑)

 


六のペンダント14.06.27

DSC01991

台湾の「十八王公廟」で線香とかを大量に買わされた際、

そのおばぁ達からもらった犬型ペンダントです。

病気快気を願い六ちゃんに掛けています。

 

DSC01989

食べもんじゃないよ。^^

 


【コーヒーもう一杯】14.06.26

dsc01970_2

台湾で自分土産に買ったマグカップで朝のコーヒー・ブレイク♪

向こうでは有名な「ミスター・ブラウン・コーヒー」。

泊まってるホテルの斜め前にこの「ミスブラ(略)」があったので、

夜中に飲みに行ったのですが、ただっ広い店内に地元の方々がほどよくユクっていました。

観光客一切無し!(笑)

地元の方々に愛されているトコなんでしょうね~。

 

DSC01902

台湾はとにかくスターバックスが多くて客の入りも常に満杯。

その他にも個人経営のコーヒー・ショップうすまさある。

台湾人がこれほどコーヒー好きだとは知りませんでした。

実際、台北だけじゃなく少し外れた地方にもスタバは多かった!

 

ちなみに、ここ「ミスブラ」と「セブン‐イレブン」は

無料 wi-fi スポットサービスがありますが、

自分は出国前に、どこでも繋がる wi-fi ルーターを借りて行ったので

利用しませんでした。

 

IMG_2566

モバイルデータ関連は気を付けないと間違えばパケ死ですからね。

 

脱線しましたが、この「ミスター・ブラウン・コーヒー」

味も美味しかったですよ。

台湾を訪れた際はぜひ立ち寄ってみては!? ^^

 


ちょっくら台湾旅行♪14.06.25

tiwan

先日、休暇を頂き初めてお隣、台湾へ行ってきました。

あまりに写真をパシャパシャ撮ったので収集がつかず大味ですが、

少しだけ紹介させてください。

 

DSC01870_2

ここが泊まった台湾最大の都市、台北。

 

DSC01904

台湾(台北)で多かったモノ。

●  セブン‐イレブン

●  黄色いタクシー

●  バイク

●  スタイルの良いお姉さん

 

DSC01891_3

到着したホテルでパチリ☆

まぁまぁグレードなホテルでした。

昭和で言うと、50年代で止まった感じの設備。

安かったので文句は言えません。^^;

しかし、テレビはNHKが映るのには驚きました。

おかげで、向こうでもワールドカップ情報などを得られ良かった。

 

DSC01843_2

チェックイン後、初日に行った「九份」。

あの「千と千尋の神隠し」のモチーフになったとされる場所、らしいです。

山の上なんですが、登るのより周りの中国人観光客に混じっての

熱気と喧騒感が辛かった!! (笑)

 

DSC01814_2

ちなみに、九份の最寄り駅は瑞芳という駅。

台湾の看板はとにかく政治家のアピール合戦場です。

しかし、首都の台北とは違い地方の空気感がたまらなく素敵です♪

 

DSC01879_2

2日目。どうしてもヨメが行きたいと言って駄々をこね、

タクシーの運転手さんに何とか連れて行ってもらった、おかゆ屋の「無名子清粥小菜」。

美味かったです♪ そして、清潔でした♪(笑)

 

DSC01861_2

夜の飯はこんな感じ。

喰ってばっかですね。^^;

 

DSC01880

その後、行った「101」。

台湾もちょうど梅雨の真っ只中で雨まじりの日も多かった。

展望もかなわないようだったので登るのは止めにしました。

 

DSC01922

3日目。日頃の行いが良いので快晴。

ここもヨメが、六ちゃんの病気が治るようにと絶対に行きたいとこリストに上げてた「十八王公廟」。

にしても、犬がデカイ・・・。

 

DSC01923

御犬様が祀られています。

その側で、台湾人の管理のおじさん3人が大きい声でユンタクしていました。

なんか、ここが一番中国っぽかった!

本当はその中国に行きたかったのですが、

今はアレでソレなんで台湾にしときました。(笑)

 

DSC01903

で、泊まってるホテルのある台北に戻ってきました。

かなり駆け足でのご紹介でしたが、他にも国立台湾博物館とか色々行きました。

3日間でいろんな場所、人が見れて楽しかったです♪

またいつか行きたいさぁ~!!

 


バズーカ!!14.06.12

DSC01737

東京のお友達が釣り道具持って遊びに寄ってくれました。

とにかくデカイ!! 長さが2㍍くらいあります。

知らなかったんですが、釣り竿ってこういうのに入れてくるんですね。

もちろん、リールは別ですが竿3本くらい入るみたい。

ちなみにこの竿ケースはタイトル通り【バズーカ】とい名前だそうです。^^

 


【ルゥルゥ退院】14.06.10

IMG_2455 IMG_2457

おとつい夜中に、急にガタガタぁして震えが止まらなくなったルゥルゥ。

でーじなってる!、と昨日朝一で病院に駆け込むと急性の膵炎とかで緊急入院。

点滴で何とか回復。ホッ。

あんなに元気な子が急にこんなになるとシカぶさぁ。

でも、治って良かった良かった♪

また元気になったら一緒に遊ぼうね。You Tube動画撮ろうね!