三線リペア一覧

16_12

2016_11

16_10

16_9

16_8

16_7

16_06

16_5

16_4

16_3

16_02

2016_1

2015_12

2015_11

15_10

15.09

15_8

2015_7

15_06

15_05

15.04

2015_3

2015_2

2015_1

2014_12

2014.11

2014_10

2014_9

2014_8

2014_07

2014_6

140508

2014.04

14_03

2014_2

2014_1

2013_12

201311

2013_10

1309

2013_2

 

 

 

直さずに新品三線買うならココ


三線を守るためのケースは大切です


くるくる戻る-飽きた-汚れた


ティーガーで三線の第一印象は決まる


自分だけの1点ものを見つけよう


予備があると心強いです


工工四で正確に覚えたい!


自分で造ってみたい直してみたい


 

ブログ的なこと  【2013年 12月】


【普天間⇒辺野古】13.12.27

n

決定から早17年。今度はほんとに移りそうです。

仲井真県知事が辺野古埋め立て承認を表明しました。

自分は普天間に住んでいるので、基地が無くなってくれるのは嬉しいのですが

辺野古の美しい海に、また新たに設けるのはどうなのかな・・。

 

インタビューの中で記者から「公約違反じゃないのか?」と質問がありましたが

まぁ、その公約も先回の知事選で元宜野湾市長の伊波さんと戦う際、

移設肯定で行くと危うかったので、急に移設反対に回っただけのことなので・・。

それまでは “ちゅ~じゅ~しく” 容認派でしたからね。大丈夫です、気にしないで下さい。

 

とはいえ現実、決まったものは覆らないでしょうから、

今後、約束された3,000億円台の沖縄振興費を普天間近隣地域整備費用にも

回して頂ければ幸いです。サビれっぱなしですから。

 

しかし、今回の飴ちゃんはデカかったですね、仲井真さん!

 


【二十一の瞳、じゃなくて21の三線】13.12.25

DSC00875

某団体様より三線21丁の修理依頼を受けました。

お渡しは年明けで良いそうです。

頑張ったら出来ないこともなさそうですが止めときます。^^;

さぁ~て皆さん、今年も残り約1周間チバって參りましょう♫

 


【現在の普天間の気温13℃なり】13.12.20

IMG_2165

いやぁ~、真冬ですね。沖縄も。

一昨年までフル活用していた灯油ストーブが壊れたので

電気のヤツで何とか凌いでいます。

 

IMG_2164

そんな気温で甘えるなって?

ゴメンナサイ。沖縄では人も御犬様もこの程度でも厳しいのです・・・。^^;

 


【年末年始の営業について】13.12.19

2011_01

年末年始は皆さんどう過ごされますか?

旅行など計画なさってる方も多いことでしょうね~。

自分は特にアレだからナニするという予定もありませんが、

一応、年始くらいは休ませてもらいます。

yasumi

個人的に、この休みでの注意点は食べ過ぎ飲み過ぎ胃のもたれです。

まぁ~さむん いっぺ~あくとぅやぁ~。^^/

というわけで、以上、上記のような予定となっていますのでどうぞユタシク♪

 


【薬の投与後】13.12.19

IMG_2163

病院からの車内にてパチリ☆

今回の抗癌剤がうまく効きますように。

 


【猪瀬知事お疲れさまでした~】13.12.19

スクリーンショット 2013-12-19 14.51.09

さようなら、猪瀬さん。

これまでいっぱい色んなお仕事に従事して来られましたが、

ひとつのミスが仇となりましたね。

 

しかし、都議員やマスコミの皆さんの容赦の無い攻撃は凄まじい・・・。

改めて社会の厳しさを知りました。

 


【今年もあと半月ですね】13.12.14

IMG_2152

毎年恒例のうちな~ことわざ。

「年(とぅし)ぬ 、走(は)いや、馬(んま)ぬ走(は)い

(年月が過ぎ去るのは、馬が駆け抜けていく行くように早い)」

個人的には、毎年10月に入った頃からドドドーっと過ぎ去ります。

残りあとわずかな2013年ですが、楽しんでまいりましょう!

 


【寒ぃ~さよや~】13.12.11

IMG_2141

今日は日中でも18℃となかなか寒いので六にヒーターを向け

毛布にくるませたら、ホラードックになってます。^^  怖いさぁ~

 


【壁紙を変えてみました】13.12.06

DSC00812

メインで使っているiMacの背景をチェンジ~。

いつも六ちゃんが見ていてくれます。^^

 

今日は抗ガン剤投与の日で、朝一で動物病院で預かってもらっているので

夕方6時頃には店を閉めて豊見城まで迎えに行ってきますっ。

 


【オーダー六線が出来たよ】13.12.02

DSC00788

某有名なミュージシャンからご注文頂いていた【久葉ぬ骨型六線】が仕上がりました。

「身元は明かさないでね♪」とのご要望。言いたいけど言えないこの苦しみ・・。^^;

 

DSC00790

最初、三線ショッピングで販売中の【赤いムカデ】の六線を検討されていたのですが、

「どうしても大きいのはしっくりこない」とのことで、

久葉ちゃんの細めで造らせてもらうことに。

 

DSC00791

首周りも指示通り細く収めました。

ステージで立っての演奏が主なので、このくらい細く軽くなのが良いみたい。

ちなみに棹材はユシの白太です。

 

DSC00793

おみ足も、もちろんスレンダーに!

基本、通常の骨で設計しております。えっへん!

いつかテレビで弾いてるのを観たときに、「あ、これ僕の造った六線」と、

何気にドヤ顔できる日を楽しみにしています。ふふふ。

ありがとうございましたぁ~!!

 


【体は冷やさぬように】13.12.01

DSC00770

さすがに沖縄にも冬がきました。

六も電気ストーブの前から離れません。^^