三線リペア一覧

16_12

2016_11

16_10

16_9

16_8

16_7

16_06

16_5

16_4

16_3

16_02

2016_1

2015_12

2015_11

15_10

15.09

15_8

2015_7

15_06

15_05

15.04

2015_3

2015_2

2015_1

2014_12

2014.11

2014_10

2014_9

2014_8

2014_07

2014_6

140508

2014.04

14_03

2014_2

2014_1

2013_12

201311

2013_10

1309

2013_2

ブログ的なこと  【2013年 3月】


【夜からブルーシール】13.03.31

なんか無性にアイスが食べたくなったので夜からお出かけしました。

1年ぶりくらいでしょうか、食べるの。

普段、あまり甘いものは口にしない私ですが久々のブルーシールは美味かった♪

ちなみに乗っかってるブツは同じものに見えますが

下が「マンゴー」で、上が「シークヮーサー」。

 

店舗は北谷店。

店内はオルディーズな雰囲気プンプン素敵です。

黒枠のスペースでゆくらせて頂きました。^^

 

みなさんもたまにはいかがですかっ!?

 


【酔ってます?】13.03.23

昼間から飲むビールはやっぱり美味いさぁ〜。

って、違います。^^;

昨年の冬、初めてこうした現象が現れたので、近くの皮膚科で見てもらったら

「あ〜、これは乾燥性ナンタラだね」っということで薬を出してもらいました。

そしたら、何という事でしょう。

速攻で赤いのが引き、直ってしまいました。

あ〜、良かった良かった、と安心していたら今年の冬にもヤツはやってきました!

でも去年もらったのが残ってるもんね〜、とソレをヌリヌリ。

ヌリヌリ。ヌリヌリ・・・。

治らん・・・。全く効きません・・・。

 

この画像を見て「はは〜ん」と感じられた方もいらっしゃったでしょう。

そうです! これは恐らく “カミソリ負け” なのです!(自己予想)

ちょうど髭剃りのためにカミソリを当てたところだけが綺麗に赤くなっていますから!

 

ググってみるとカミソリ負けには「オロナイン」が良いらしく

早速、ソレを買ってきてヌリヌリ。

まだ効用は分かりませんが、しばらくこれで様子を見てみます♪

しかし、全身毛むくじゃらオヤジは手入れが大変です。

今後は逆反り禁止でいってみます。

それか全くカミソリ当てないか・・・。

ご来店の際、サンタクロース並の髭を蓄えていたときは

それを察して、どうぞ温かい目で見てやってくださいませ。^^;

 

 

追記:2013年3月25日

引き続き病気自慢で恐縮ですが、全く治る気配が無いので皮膚科に行って参りました。

診て頂いた先生も、「いつからねぇ!?」とビックリされてました。

状況を一通り説明すると、とにかくT字カミソリは使わず電気カミソリに

替えたほうが良いと先生はおっしゃる。

ん〜、面白くない・・・。アレは全く剃れた気がしないんですよね・・。

まぁ、でも仕方ないか・・・。

 

なお、今回は抗生物質の飲み薬(白)と昨年もらった塗り薬より強力だという

ステロイド剤(緑)を出してもらいました。(恐い汗)

 

あと、色んな方から提案して頂いた中に「脱毛」という選択肢が!

髭剃らんでいい ⇒ 赤くならない ⇒ この症状から解放される

 

正直、“毛” は自分の “売り” なので、^^?

出来ればソレは避けたいのですが、今後ん十年もコレと付き合うのはキツイです。

とにかく、まずは治してから考えてみたいと思います。^^

 

ぜったい痛いはずね。悩む・・・。^^;

 

 

追記:2013年3月28日

引き続き、病気自慢の松田です(笑)

先日皮膚科より頂いた強烈な薬が少しずつ効いてきたようです。

赤みが以前よりは引きました。

恐らく、飲み薬のパンチが強いのでしょう。

それと一番は、髭を剃ってないのが大きいのでしょうね〜。

今、カミソリ入れると元の木阿弥なので

しばらくは放置プレイでいきたいと思います。

ちなみにこの髭面、自称ブラピのつもりなのですが

みんなからはドロボーって言われます。^^;

 

追記:2013年3月30日

治りました! だいたい。

ちょっとだけ赤みは見えますが全然大丈夫レベルです!

髭剃っても痛くありません。

 

しかし、毎年こんなだったら嫌さぁ〜。

本気で脱毛しようかねぇ!? ^^

 

ということで、私のカミソリ負け日誌はこれをもって

とりあえず最後に致します。

病気自慢記事に目を通して頂き感謝致します。^^;

 


【沖尚サヨナラ!】13.03.22

2対11

いやぁ〜、久しぶりの撃沈です・・・。

負けはしたけど良く頑張った! とは、さすがに今日は言えませんね。

ボロボロのグダグダの試合で全く駄目でした。良いとこ無し。

今年の選抜は、初日の第1試合で早々に散ってしまいました。

比嘉公也監督、この屈辱を夏で晴らしてくれることを期待しますよ!

 


【誠ぐゎ~シンシー死去】13.03.20

 沖縄民謡の第一人者である、登川誠仁シンシーが亡くなられました。

偉大なるカリスマがまた一つ消えた・・・。

今までニフェーデービタン。

※ 画像は数年前に先生のお宅に寄らせて頂いた際に撮らせて頂いた一枚。

 


【まんちゃ〜ペグ三線】13.03.19

今日、いらした方の自作三線です。

通常のカラクイの上部天にペグが装着されています。

六線として使われるということです。

しかし、初めて見ました。凄いアイディアですね。^^

なお、ウチにはティーガー取り付けに来店されています。

 


【WBC、また4年後ね♪】13.03.18

負けちゃいましたね。ニッポン。

いやいや、でもここまでよく頑張りましたよ〜。

正直、わたくし始まる前は2次ラウンドあたりで敗退するんじゃないかな、と思っていました。

あの伝説の台湾戦なんかはホントに感激しました。

過去の大会同様、なんかWBCってドキドキ度が高いんですよねっ。

 

で、次のお楽しみは22日の沖尚戦です。↓

お願いだから初日でだけはサヨナラしないで〜。^^

 


【選抜組み合わせ キタ━(゚∀゚)━!】13.03.15

 

沖尚、初日の第一試合です。ワォ!

しかも相手はこの数年、強豪の仲間入りした敦賀気比。

しょっぱなから激闘の予感がします。(゚∀゚*)

個人的に注目してるのは、去った神宮大会で優勝した仙台育英です。

今年はさらに強くなって戻ってきてます。

決勝までは当たらない試算ですからホッと一安心。^^

WBCもこれからが本番だし、今月は野球三昧ですね♪

 


【もう寝ましょうね〜】13.03.14

ルゥルゥも限界、ワタシも限界、

そろそろ寝ます。0時前。

歯ぁ磨いて寝ます。

皆さん、おやすみなさい。

 


【懐かしのポートレート!?】13.03.13

BEGINの比嘉栄昇さんがオーダー三線を受け取りに来て下さった時の思い出の写真です。

って、先月のことですからっ!^^;

なお、左端はBEGINの楽器担当ゴトーさんです。

はじめ、栄昇さんが「三線造りたいけど」って相談した時

「松田が良いよ」と進めてくれた方です。^^/

 


野見隆明のスーパースターになる方法】13.03.13

2年ほどくらい前だったか買って、1度だけ観た野見さんのDVDを久しぶりに観返してみた。

やっぱり面白くなかった・・・。

「働くおっさん劇場」は何度観ても腹抱えて笑えるのに・・・。

やっぱり松本人志さんの力量が大きいのでしょうね。

でも、野見さんは一切悪くありません。製作者・・・。

また数年後に観ることにして奥の方へしまいます。^^

 


【Newがんちょ〜Get!!】13.03.11

メガネがないと何も見えないというわけではないのですが、

PCを使う時だけは乱視の私にはコレ必須。

もう10年近く前に買った眼鏡があるのですが微妙に度が合わないことと、

なんだか最近流行りのPCとかスマホを利用する際に目の疲れを軽減するグラスがあるとかで欲しい。

なので、アレとソレを入れてもらい受け取って来ました♪

 

そしたら、青い・・・青いんです!

真っ青じゃないんですが、薄〜く青いんです!

まぁ、PCの前だけでしか使わないんで良いんですが・・・。

疲れ軽減は? うん!疲れなくなったような気がする! たぶん!

 

なお、デザインは【クラシック・タイプ】というのをチョイス。

ロイ・オービソン風でカックイイ〜!

現実は昭和のサラリーマンですがね!(笑)

 

「♪プリティ・ウーマン♪」

俺のシブさには程遠いゼ!

 


【もう春ですね】13.03.08

ポカポカしてて暖かいさぁ〜

六ちゃん達も気持ちよさそうです♪

 

坊ちゃま、御満悦。^^

 


【iPhoneがウィルコムから発売開始!!】13.03.07

docomoからの発売を待ってたら、何と! ウィルコムからiPhoneが販売されるとのこと。

おっ、じゃぁ、ちょっとだけ検討しようかな?  と思ったら、

ソフトバンク回線の契約手続き窓口だそうです。あらら・・^^;

ちなみに機種は、iPhone4S(16GB)の取り扱いのみ。

 

ヒガリノもビックリですね!?

↑ ↓ 初代ウィルコム沖縄のイメージガール。お隣の普天間高校出身です。^^

ヒガリノ – Wikipedia

 


【昨晩のフレブル2匹の様子】13.03.06

基本、高枕っくゎが好きなルゥルゥは、コタツテーブルの下で休む時も六輔の体に寄り掛かります。
利用できるものは何でも利用する派ですね♪ (゚∀゚*)

 


【海洋博公園で遊んできたよ】13.03.05

どうせなんで?、久しぶりにヤンバルの海洋博公園まで足を伸ばしてきました。

ポカポカ陽気でしたが風が異常に強く、暑いのか寒いのか中途半端な感じでした。

ちゅら海水族館とかは、にりるか行ってますので行ったことのないコースをみんなで散歩しました。

いやいや、人っけない歩道でしたが実にいい!

観光客と離れたとこにこの公園の真の美しさを体感することが出来ました。

六とルルも御満悦で、疲労も加わりその晩は爆睡でした。^^

 


【今日は何の日? さんしんの松田の日!?】13.03.04

年々、規模が拡大していく「さんしんの日」です。

本日のお昼から時報ごとに「かぎやで風節」を合わせて演奏するのです。

私も今日は店を閉めて会場へ足を運びたいと思います♪

 


【ルゥルゥがー!!】13.03.01

あぁー! ルルちゃんー! 死なないでー!

 

あ、・・・・寝てるだけでした。(゚ω゚*)

しかし、すごい寝方さぁ。

バリエーション豊かなルル子なのです。^^

 


【沖縄人の寿命がどんどん縮む】13.03.01

もう長寿県なんかじゃないんですよね・・・沖縄は。

もう長野県なんですよ。男女とも。

 

戦後、いち早くアメリカむんが大量に入り、食してきたツケがいよいよ廻って来ました。

まぁ、それだけでなくウチナーンチュはとにかく運動不足もありますね。

スグそこのサンエーにも車で行くもんだから・・・。(僕も)

歩かないというか、歩きたくない病ですね。(笑)

 

あと、タイムスにも書かれてましたがウチナーンチュは暴飲暴食もある。

腹8分目が体に良いのは分かってるんだけど習慣化されています。(僕が)

それと、沖縄は昔から外食が多いんですよね。

マック、モス、エンダー、ほか弁、タコライスなど、

自分も昔はこうしたのをヘビーローテーションしてましたが

現在では自戒し、体に優しいものを取り入れるように務めています。勤めています。努めています。(笑)

 

順位に関してですが、沖縄女性は初の1位陥落の3位。

男性に至っては、Bクラス入りの30位。

10年後はピリになってやいまいか・・・。

まぁ、あまりネガティブになっても仕方ないので、沖縄の特に若いにぃにぃネェネェを中心に

沖縄長寿県を再び!をスローガンに、これからは健康を強く意識して参りましょう!

よ〜し、ダイエットも明日から、と言いますから

今日まではタコライス食べてよし!

本気で死にますよ。ふふふ。( ̄ζ ̄”)

 

熊本男女も共に4位と意外に? 頑張ってるゾ!

くまモン効果か!? (なんでよ!!^^)